人工知能 (AI) のユースケースとアプリケーション

プロセスの自動化、顧客と従業員の体験のパーソナライズ、業界の変革を実現するため、企業がどのように AI に投資しているかをご覧ください。

重要ポイント

  • AI テクノロジーは、シームレスな効率性で問題解決のための新たな方法を生み出します。

  • 先進的な企業は、AI への投資がビジネスや顧客にどのような効果をもたらすかを検討しています。

  • AI のユースケースは、ある業界で実証済みの実世界の概念を別の業界に適用し、新たな視線で成果を上げることを促します。

AI の現在 (AI in Action)

AI テクノロジーの核となるのは、膨大な量のデータの分析、パターンの認識、人間の能力を超えるスピードと規模での意思決定を行う能力です。これらの能力はすでに、より臨場感あふれるパーソナライズされた体験を実現し、世界中の個人や企業が新たなレベルの創造性、発見、効率性を解放するのに役立っています。

顧客体験

AI を活用したチャットボットは、さまざまな業界のお客様が質問への回答をより迅速に得たり、問題をより簡単に解決したりするのに役立っています。コンピューター・ビジョン・システムは、摩擦のない、タッチレスのチェックアウトを可能にし、観察された買い物客の動線パターンに基づいて店舗レイアウトを最適化したり、AI による運転支援機能を実現したりするために使用されています。金融や銀行業務においては、AI はパーソナライズされた投資計画の作成に使用されています。一方でオンライン検索やストリーミングサービスにおける推奨エンジンは、個人が自分の好みに合った商品やコンテンツを迅速に見つけるのに役立っています。

創造性

生成 AI (GenAI) は、音楽、アート、文章など、個人や専門家が新しいユニークなコンテンツを作成するために活用されています。マーケティング・チームは、データ主導のインサイトを活用して、パーソナライズされたジャストインタイム広告やメール・キャンペーンを展開して顧客ロイヤルティーを向上させています。AI を活用した販売および生産データの分析は、企業が既存製品と顧客の好みに基づいて新製品の設計のアイデアを生み出すのに役立っています。研究所や研究者は、AI を活用して医療の改善、世界的な人道的問題への対応、技術革新の推進につながる発見を加速させています。

技術的効率性

開発者は、AI 搭載 PC と AI 対応戦略を活用することで、アプリケーションの開発と導入の効率化および最適化を行い、新しいソリューションと体験をより迅速に実現しています。IT チームは、AI 支援型セキュリティー・ソリューションを使用して、サイバーセキュリティー・リスクを事前に特定したり、AI 運用 (AIOps) により、PC およびネットワークの問題を特定して解決したり、スタッフに警告したりして業務の中断を抑えることができます。

製造業者は、AI を活用して工程と品質のチェックを自動化し、処理能力の向上、廃棄物の削減、従業員の安全性の向上に役立てています。

産業用 AI のユースケース

AI のデータ駆動型の機能を活用することで企業は業界を変革し、より効率的な成果をもたらし、新たなビジネスチャンスを生み出しています。
 

  • 自動車業界における AI: AI は、無人運転車の実現、運転手の体験のパーソナライズ、車両管理の改善、自動車生産の効率化に役立っています。
  • 金融業界における AI: AI は、顧客体験の効率化、コンプライアンスとデータ管理要件への対応、サイバー脅威からの保護に活用されています。
  • サイバーセキュリティーにおける AI: AI 支援型セキュリティー・テクノロジーは、企業が進化するサイバー脅威に事前に対処し、業務、イノベーション、データを保護するのに役立っています。
  • 教育における AI: AI を活用した仮想アシスタントは、生徒一人一人に合わせた学習計画の作成、生徒へのガイダンスサポートの提供、教師の事務作業の自動化を支援できます。
  • エネルギー業界における AI: AI は、システム負荷と供給をほぼリアルタイムで一致させることにより、電力グリッドをよりスマートに、より効率的で、より安定したものにするために活用されています。また停電の予測と修理作業員の派遣、潜在的な環境危険性の監視や予測保全により、電力グリッドの回復力を向上させています。
  • 金融サービスにおける AI: AI チャットボットは顧客とのやり取りをパーソナライズし、バックエンドでは不正の検出と防止、リスク評価の自動化、アルゴリズム取引の促進に役立っています。
  • 政府機関における AI: AI によるデータ分析と自動化は、公共サービスと政府業務の強化、そして意思決定の改善を支援しています。
  • ヘルスケア業界における AI: AI を活用した予測分析と個別化医療は患者ケアの改善に役立ち、医師や病理医は、より効率的で精度の高い診断ができるようになります。
  • 製造業界における AI: AI はプロセスの自動化、サプライチェーンの最適化、データ主導の意思決定を推進し、製造部門の生産力、品質、効率性を最適化しています。
  • 小売業界における AI: AI は、ショッピング体験のパーソナライズ、在庫とサプライチェーン・ロジスティクスの効率的な管理、顧客の行動の分析し、トレンドやマーケティング・イニシアチブの情報を提供するのに役立っています。
  • 通信業界における AI: AI は、ネットワーク運用の最適化、サービス中断の予測と防止、パーソナライズされたチャットボットによる顧客対応の改善に役立っています。
  • サステナビリティーのための AI: 先進的な企業は AI を活用して、環境フットプリントの低減、脱炭素化目標の達成に向けたポジティブな変化の推進、気候変動対策に役立つより効率的で成長性の高い機会の特定に役立てています。

AI の将来

AI テクノロジーは急速に進化し、世界中の企業やエンドユーザーにとってより身近なものとなっており、新たな AI ユースケースの登場を推進しています。企業が現在、AI の取り組みにおいてどのような段階にあるかに関わらず、AI をビジネス・ワークフローに取り込み、AI を活用して意思決定の改善、競争優位性の獲得、顧客および従業員の体験の向上を実現する機会が存在します。