発生するエラー
ワイヤレス接続の問題。
なぜあなたはそれを見ているのですか?
Wi-Fi パフォーマンスおよびワイヤレス接続の問題は、さまざまな原因により発生する可能性があります。こうした原因の一例として、旧式または不正なドライバーのバージョン、最適化されていない、または不正なネットワーク構成、ワイヤレスアダプターの設定、AP/ ルーター構成、干渉の問題などがあります。
解決方法
次の手順に従って、トラブルシューティングを行ってください。
記号の または項目をクリックして詳細をご覧ください。
問題が発生しない限り、最新バージョンに更新する必要はありません。多くの問題は最新のドライバーに更新することによって解決できます。
インテル® ワイヤレス・アダプターのドライバーとソフトウェアを更新するには:
手記 | コンピューターの製造元がドライバーとソフトウェアをカスタマイズして機能を有効化または変更したり、コンピューターの動作を改善している可能性があります。 |
Wi-Fi ネットワークを参照できない場合、Wi-Fi 無線がオンになっているかどうかを確認します。
お使いのオペレーティング・システムを 選択 してください:
画面右下のタスクトレイにあるネットワークアイコンを選択します。Wi-Fi ボタンを クリック してオンにします。
スタート > コントロール パネル > ネットワークとインターネット > ネットワーク接続 ] に移動し、アダプターを右クリックします。設定オプションとして 無効にする が表示されている場合、アダプターが有効になっています。
お使いのシステムがネットワークとインターネットに接続できることを確認します。ワイヤレス・アクセスポイントまたはブロードバンド・ルーターが機能しているかどうかを確認するには、スマートフォンやタブレットなどその他の Wi-Fi デバイスを使用できます。ご不明な点がある場合には、お使いのアクセスポイントの製造元またはインターネット・サービス・プロバイダーに問い合わせる必要があります。
起動時やログイン時にエラーメッセージが表示される場合は、 その他の問題と規制要件 を確認します。
特に 2.4 GHz 帯域で動作する IEEE* 802.11 Wi-Fi アダプターを使用している場合、干渉の可能性があるものを確認します。次のようなものが干渉の原因となります。
アクセスポイントまたはワイヤレス・ルーターの使用チャネルが、付近にある別のアクセスポイントと重複していないか、または使用中でないかを確認してください。
一部のアクセスポイントまたはワイヤレス・ルーターは、最適なチャネルを自動的に判断して選択しようとします。起動時にのみ自動選択を実行する場合と、通常動作の最中にオンザフライで実行できます。ネットワーク接続が断続的に途切れる場合には、以下の手順で解決できる可能性があります。
電源管理または省電力モード (PSP: Power Save Polling) 設定では、電源の使用量と Wi-Fi アダプターのパフォーマンスのバランスを選択できます。設定を変更する方法については、 ワイヤレス・アダプターの電源管理を設定する を参照してください。
PSP 機能をサポートしない Wi-Fi アクセスポイント (AP) との接続に問題がある可能性があります。詳細については 、省電力モードでアクセスポイントと接続の問題が発生した場合 を参照してください。
手記 | AC 電源に接続していない場合、この設定によりバッテリー持続時間が短くなります。 |
アダプターのプロパティー設定のローミングの積極性が最小または最大になっていないことを確認します。詳細は 、アダプターの設定方法 を参照してください。
802.11n 接続の推奨設定を確認する を参照してください。WPA2-AES セキュリティーおよび 5 GHz 帯域の 使用が含まれます。2.4 GHz を使用している場合は、幅の狭いチャネルをお勧めします。
手記 | 5 GHz 帯域ではチャネル ・ボンディング を使用することをお勧めします。チャネル・ボンディングは、2.4GHz 帯域では重複せずに使用できるチャネルが限られているために有効です。 |
802.11ac 接続の推奨設定 を参照してください。
上記のトラブルシューティングに関する提案をすべて試しても、ワイヤレス接続の問題が解決しない場合は、 システム製造元 にお問い合わせください。または、以下の青いバナーの サポートへのお問い合わせ をクリックして、お住まいの地域のサポート・オプションをご確認ください。その上で問題の詳細をご説明ください。