現象 / 問題点
いずれも:
なぜそれが起こっているのですか?
グラフィックス ドライバーがすべてのビデオ メモリが ローカルであると報告した場合、DirectX AGP テクスチャ アクセラレータ設定には [使用できません] と表示されます。報告されたビデオメモリの一部またはすべてが非ローカルの場合、AGPテクスチャアクセラレータ設定には [使用可能]と表示されます。
以前のインテル®・グラフィックス・ドライバー (製品バージョン 13.0 以降) では、すべてのビデオ・メモリーが非ローカル・ビデオ・メモリー (AGP メモリー) として報告されます。したがって、[AGP テクスチャ アクセラレータ] 設定には [使用可能] と表示されます。
最新のインテル・グラフィックス・ドライバー (製品バージョン 14.X 以降) は非ローカルのビデオ・メモリーを報告しません。すべてのビデオ・メモリーをローカルのビデオ・メモリーとして報告します。そのため、最近のインテル・グラフィックス・ドライバーを使用しているコンピューターでは、AGP テクスチャ アクセラレータ設定が利用 できません と表示されるのは正常な動作です。
手記 | Windows Vista* 以降のオペレーティング・システム上でインテル・グラフィックス・ドライバー (製品バージョン 15.0 以降) を使用している場合、AGP テクスチャ アクセラレータ設定には [使用可能] と表示されます。インテル Graphics Driver は引き続きローカル・メモリーのみを報告しますが、Windows* オペレーティング・システムがメモリー管理を制御し、グラフィックス・アパチャーを非ローカル・メモリーと解釈します。グラフィックス・アパチャーとは、インテル Graphics Driverがグラフィックス・メモリーへのアクセスを開始する連続仮想メモリー・スペースです。 |
どうすれば解決できますか?
そのため、ゲームまたはアプリケーションが最初にローカルのビデオ・メモリーをチェックするように修正する設定またはアップデートがないか、ゲームやアプリケーションの開発元に問い合わせることをお勧めします。
インテル® グラフィックス・ドライバー (製品バージョン 14.0 以降) で AGP テクスチャ アクセラレータ設定が 利用できません と表示されるのは正常な動作です。この設定は、使用可能、有効化、またはアクティブ化する必要はなく、ゲームや 3D アプリケーションのパフォーマンスには影響しません。
ゲームやアプリケーションが AGP または AGP テクスチャ アクセラレータをチェックする場合、実際には非ローカル・メモリーを参照しています。一般的にローカルのビデオ・メモリーは非ローカルのものより高速です。