インテル® NUC におけるディスプレイのちらつきに関するトラブルシューティング
コンテンツタイプ: トラブルシューティング | 記事 ID: 000031497 | 最終改訂日: 2025/02/07
ちらつきや点滅の問題は、ディスプレイを インテル® NUC の HDMI ポートに接続しているときによく見られます。USB-C や DisplayPort を使用している場合はあまり見られません。インテル NUC に接続されているディスプレイにちらつきがある場合は、以下の表を参照してトラブルシューティングのヒントや有用な情報を確認してください。
歩 | 細部 |
最新の BIOS をインストールする | ダウンロード・センター にアクセスするか、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント を使用して、インテル NUC を BIOS バージョンにアップデートしてください。ヘルプが必要な場合は、インテル® NUC製品用 BIOS、ドライバー、ファームウェアをダウンロードする方法 を参照してください。 |
最新のグラフィックス・ドライバーをインストールする | ダウンロード・センター にアクセスするか、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント を使用して、インテル NUCを最新のグラフィックス・ドライバーに更新してください。ヘルプが必要な場合は、インテル® NUC製品向け BIOS、ドライバー、ファームウェアをダウンロードする方法 を参照してください。 |
可能な場合は、HDMIファームウェアを更新します | ディスプレイを インテル NUC の HDMI ポートに接続しているときにちらつきが発生する場合は、 利用可能な HDMI ファームウェアのアップデートがあるか確認してください。 |
可能な場合、Thunderbolt 3ファームウェアを更新します | ディスプレイを インテル NUC の Thunderbolt/Type C ポートに接続しているときにちらつきが発生する場合は、 Thunderbolt 3ファームウェア・アップデートが利用可能かどうかを確認してください。 |
可能な場合は、ディスプレイのファームウェアを更新します | ディスプレイまたはテレビ製造元のサポート Web サイトで、ディスプレイで利用可能なファームウェア・アップデートがあるか確認してください。 |
さまざまなディスプレイ解像度をテストする | 特定の解像度でちらつきが見られるかどうかを確認します。たとえば、4K を使用しているときにちらつきが発生する場合は、テストの目的で解像度を 1080p (1920x1080) に下げてみてください。 インテル Graphics Control Panelで解像度を調整できます。 また 、4K、HDR、または 3D コンテンツを再生するためのヒント インテル® NUC 4K 解像度でのみちらつきが発生する場合は、を参照してください。 |
さまざまなリフレッシュ・レートをテストする | リフレッシュ・レートが最適でない場合、または低すぎると、ちらつきや遅延などの問題が発生する可能性があります。 インテル Graphics Control Panel でリフレッシュ・レートを調整できます。 |
ディスプレイケーブルを確認します | HDMI ビデオで最適なグラフィックス・パフォーマンスを確保するには、HDMI フォーラムで指定されている認定済みプレミアム 高速 ( 4K60 / HDR / UltraHD / 18Gbps) または 超高速 (8K60 / 4K120 / 48Gbps) HDMI® ケーブルを使用してください。 推奨 事項:
|
ケーブルアダプターは避けてください | ビデオアダプターまたはコンバーターの使用時に、以下のような表示のちらつきが発生する場合:
推奨 事項:
|
別のディスプレイを試す | ディスプレイ自体が故障している可能性は常にあります。可能であれば:
|
ディスプレイの製造元に回避策がないか確認してください。 | 既知の問題があるかどうかは、ディスプレイまたはテレビの製造元のサポートナレッジベースで確認してください。 例えば、一部の Dell Ultrasharp* モニターでは、 モニターのデフォルトの DisplayPort モードを変更する 必要がある場合があります (詳細については、登録が必要な場合があります)。 |