メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® NUC におけるディスプレイのちらつきに関するトラブルシューティング

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000031497   |   最終改訂日: 2025/02/07

ちらつきや点滅の問題は、ディスプレイを インテル® NUC の HDMI ポートに接続しているときによく見られます。USB-C や DisplayPort を使用している場合はあまり見られません。インテル NUC に接続されているディスプレイにちらつきがある場合は、以下の表を参照してトラブルシューティングのヒントや有用な情報を確認してください。

細部
最新の BIOS をインストールする ダウンロード・センター にアクセスするか、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント を使用して、インテル NUC を BIOS バージョンにアップデートしてください。ヘルプが必要な場合は、インテル® NUC製品用 BIOS、ドライバー、ファームウェアをダウンロードする方法 を参照してください。
最新のグラフィックス・ドライバーをインストールする ダウンロード・センター にアクセスするか、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント を使用して、インテル NUCを最新のグラフィックス・ドライバーに更新してください。ヘルプが必要な場合は、インテル® NUC製品向け BIOS、ドライバー、ファームウェアをダウンロードする方法 を参照してください。
可能な場合は、HDMIファームウェアを更新します ディスプレイを インテル NUC の HDMI ポートに接続しているときにちらつきが発生する場合は、 利用可能な HDMI ファームウェアのアップデートがあるか確認してください。
可能な場合、Thunderbolt 3ファームウェアを更新します ディスプレイを インテル NUC の Thunderbolt/Type C ポートに接続しているときにちらつきが発生する場合は、 Thunderbolt 3ファームウェア・アップデートが利用可能かどうかを確認してください。
可能な場合は、ディスプレイのファームウェアを更新します ディスプレイまたはテレビ製造元のサポート Web サイトで、ディスプレイで利用可能なファームウェア・アップデートがあるか確認してください。
さまざまなディスプレイ解像度をテストする

特定の解像度でちらつきが見られるかどうかを確認します。たとえば、4K を使用しているときにちらつきが発生する場合は、テストの目的で解像度を 1080p (1920x1080) に下げてみてください。 インテル Graphics Control Panelで解像度を調整できます。

また 、4K、HDR、または 3D コンテンツを再生するためのヒント インテル® NUC 4K 解像度でのみちらつきが発生する場合は、を参照してください。

さまざまなリフレッシュ・レートをテストする リフレッシュ・レートが最適でない場合、または低すぎると、ちらつきや遅延などの問題が発生する可能性があります。 インテル Graphics Control Panel でリフレッシュ・レートを調整できます。
ディスプレイケーブルを確認します

HDMI ビデオで最適なグラフィックス・パフォーマンスを確保するには、HDMI フォーラムで指定されている認定済みプレミアム 高速 ( 4K60 / HDR / UltraHD / 18Gbps) または 超高速 (8K60 / 4K120 / 48Gbps) HDMI® ケーブルを使用してください。

推奨 事項:

  • ケーブルがコンピューターとディスプレイの端の両方にしっかりと接続されていることを確認します。
  • シグナルインテグリティを確保するために、6.5フィートまたは2mts以下のケーブルを使用してください。
ケーブルアダプターは避けてください ビデオアダプターまたはコンバーターの使用時に、以下のような表示のちらつきが発生する場合:
  • USB-C から VGA
  • USB-C から HDMI
  • HDMI から DVI へ
  • HDMI から VGA へ

推奨 事項:

  • アダプターやコンバーターは使用しないでください。
  • インテル NUCからディスプレイに直接接続するためのケーブルを購入します。
別のディスプレイを試す

ディスプレイ自体が故障している可能性は常にあります。可能であれば:

  • 点滅するディスプレイを、正常なコンピューターで試してみます。
  • 別のディスプレイをインテル NUCに接続してみます。
ディスプレイの製造元に回避策がないか確認してください。

既知の問題があるかどうかは、ディスプレイまたはテレビの製造元のサポートナレッジベースで確認してください。

例えば、一部の Dell Ultrasharp* モニターでは、 モニターのデフォルトの DisplayPort モードを変更する 必要がある場合があります (詳細については、登録が必要な場合があります)。

関連製品

本記事は、46 製品に適用します。

製造中止品

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。