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サポート・ナレッジベース

インテル® Optane™ SSD のデバッグの問題に関するシステムログの抽出

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000055094   |   最終改訂日: 2025/02/28

環境

インテル® Optane™ SSD

システムのクラッシュ/死の画面/ SSD IOタイムアウトやその他の多くの状況の場合、さらにデバッグするにはシステムログを取得することが不可欠です。Windows* および Linux* システムからシステムログを抽出する方法については、以下の手順に従ってください。

ウィンドウズ*

  • システムルートフォルダでは、「死の画面」情報が mem.dmpに似たファイルに存在します。次のような名前のフォルダにある可能性もあります memorydump。このファイルを入手します。

    および/または

  • Windowsの[スタート]メニューに移動し、「 イベントビューア 」と入力すると、次のようなウィンドウが表示されます。すべてのイベントを保存し、.zip ファイルを取得します。

    Event Viewer

Linux*

カーネルログ(VMkernel.logなど)は、クラッシュした場合のデバッグや、クラッシュにつながったステップの詳細なログに非常に役立ちます。

  • システムログの場合: $ DMESG > dmesg.log
  • OS バージョン: $ cat /etc/*-release
  • カーネルバージョン: $ uname –a

ただし、 dmesg はカーネルリングバッファであり、現在のブートプロセスからのメッセージのみを表示します。

システムクラッシュまたは再起動があった場合、ログは /var/log/messagesにダンプされます。

/var/logsには、Linux ディストリビューションによっては、他にも役立つログがいくつかあります。

これらはいくつかの便利なものです:

/var/log/Xorg.0.log /var/log/Xorg.0.log.old~/.xsession-errors /var/log/messages

/var/log/Xorg.0.log /var/log/Xorg.0.log.old
~/.xsession-errors
/var/log/messages

システムクラッシュまたは問題に関連する情報とともにファイルを特定し、提供します。

Linuxシステムの最後のx行数だけに対して、Linuxのコマンドの最後にパラメータを使用できます。 | tail -x (or) | last -x . これはカーネルのバージョンによって異なります。

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