メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® Memory and Storage Tool (インテル® MAS) 使用例

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000055357   |   最終改訂日: 2025/02/27

環境

インテル® Memory and Storage Tool

この記事は、インテル® ドライブのお客様が SMART ログ、ツールログ、障害ログを迅速に提供し、ドライブのファームウェアをアップデートすることを目的としています。このためのツールは インテル® Memory and Storage Tool (インテル® MAS)です。このインテル® MASは、インテル® SSD Toolbox、インテル® データセンター・ツール、インテル® SSD Pro管理ツールなど、他のツールの機能とサポートを組み合わせたものです。

以下の具体的なコマンドライン例を参照してください。

ウィンドウズ*

  1. コマンド プロンプト ウィンドウを開きます

    Windows スタート を右クリックし、[コマンドプロンプト (管理者)] をクリックします

    又は

    Windows スタート をクリックし、「cmd と入力して [コマンド プロンプト] タイルを右クリックし、[管理者として実行] をクリックします

  2. インテル® SSD は以下のように識別します

    以下のようにC:\からdiskpartユーティリティを実行します

    diskpart [Enter] を選択します。これにより、以下のようにDISKPARTユーティリティが開きます。

    ディスクパート> list disk

    ディスク 0 オンライン 298 GB

    ディスク 1、ディスク 2 など。

    上記のリストからインテル® SSD を選択します。上記の例では、 ディスク 0 。したがって、インデックス0は次のコマンドすべてで使用されます。

    Exit と入力し て DISKPART ユーティリティーを終了してください。

  3. インテル® MAS を使用して SSD 情報を表示します

    C:\intelmas>intelmas.exe show -intelssd 0

    結果の例:

    製品ファミリーとシリアル番号インテル SSD の番号

    デバイスパス:

    デバイスステータス:正常

    ファームウェア:

    ファームウェアアップデート利用可能:

    インデックス:

    型番:

    製品ファミリー

    シリアル番号:

  4. SMART 属性の表示

    SATA ドライブの場合:
    > intelmas.exe show -smart -intelssd 0

    NVMe/PCIe* ドライブの場合:
    > intelmas.exe show –nvmelog SmartHealthInfo -intelssd 0

    画面のスクロールをコピーしてテキストファイルに貼り付け、これをサポートエージェントに提供します。

  5. SSDやツールが期待どおりに機能しないなど、より深刻な問題については、SSDログファイルやツール&システムログをダンプして、サポートエージェントに提供する必要があります。

    > intelmas.exe dump -nlog -intelssd 0 nlog の場合は、nlog バイナリ ファイルを見つけてサポートにお問い合わせください

  6. ツールログの場合は、次の操作を行います。 失敗する可能性のあるツールコマンド>intelmas.exe set -system EnableLog=true; perform、完了したら、ツールフォルダでTDKI.logを見つけます。次に、サポートに連絡して、エージェントに提供します。

  7. ファームウェアを最新バージョンにアップデートするには: 複数のドライブを一度にアップデートするには、以下のコマンドをループで使用してスクリプトを記述します (以下の場合は index=0 の代わりに)。

    > intelmas.exe load -intelssd 0

  8. 最新のファームウェアの詳細については、こちらをご覧ください。

    手記

    RAID の SSDファームウェアは、RST、RSTe、および VROC を搭載したシステムでそのまま更新できます。

    以下の対応ハードウェア RAID カードでファームウェアをアップデートするには、まず次のコマンドを使用してください。 intelmas.exe set -system EnableLSIAdapter=’true’

    サポートされている RAID カードは次のとおりです。
    • MR SAS 9260-16i (RAID カード・チップセット LSI-2108)
    • MR SAS 9270-8i (RAID カードチップセット LSI-2208)
    • MR SAS 9341-4i (RAID カードチップセット LSI-3008)
    • MR SAS 9341-8i (RAID カードチップセット LSI-3008)
    • MR SAS 9361-4i (RAID カード・チップセット LSI-3108)

    サポートされていない構成については、MegaCli/StorCli などを使用できます。

Linux*

  1. root権限でターミナルを開きます

    > sudo su

    コマンドラインインターフェイスが$ではなく#で始まることを確認します。これが示すように、使用にはroot権限があります。

  2. SMART 属性の表示

    SATA ドライブの場合:
    > intelmas show -smart -intelssd 0

    画面をコピーして貼り付け、テキストファイルにスクロールしてサポートエージェントに提供するか、以下のようにファイルにリダイレクトします。

    > intelmas show -smart -intelssd 0 > intelssdsmart.txt

    PCIe* ドライブの場合:
    > intelmas show –nvmelog SmartHealthInfo -intelssd 0 > intelssdsmart.txt

  3. SSD やツールが期待どおりに動作しない、または無効な論理状態 (ASSERT/BAD_CONTEXT) など、より深刻な問題については、SSD nlog ファイルとツール/システムログをダンプして、サポートエージェントに提供する必要があります。

    nlog を> intelmas dump -nlog -intelssd 0し、nlog を見つけて、サポートに連絡してください

  4. ツール固有の(インテル® MAS)問題の場合: 失敗する可能性のあるツールコマンドintelmas set -system EnableLog=true; intelmas set -system LogFile=<path_to_logfile>; perform、ログを見つけてからサポートに連絡して<path_to_logfile>でnlogバイナリファイルとログファイルを提供します

  5. ファームウェアを最新バージョンにアップデートします。 複数のドライブを一度にアップデートする場合は、以下のコマンドをループでスクリプトを記述します (以下の場合は index=0 の代わりに)。

    > intelmas load -intelssd 0

    手記

    RAID の SSDファームウェアは、RST、RSTe、および VROC を搭載したシステムでそのまま更新できます。

    以下の対応ハードウェア RAID カードでファームウェアをアップデートするには、まず次のコマンドを使用してください。 set -system EnableLSIAdapter=’true’intelmas

    サポートされている RAID カードは次のとおりです。
    • MR SAS 9260-16i (RAID カード・チップセット LSI-2108)
    • MR SAS 9270-8i (RAID カードチップセット LSI-2208)
    • MR SAS 9341-4i (RAID カードチップセット LSI-3008)
    • MR SAS 9341-8i (RAID カードチップセット LSI-3008)
    • MR SAS 9361-4i (RAID カード・チップセット LSI-3108)

    サポートされていない構成については、MegaCli/StorCli などを使用できます。

  6. 追加情報: インテル® MAS に関する簡単なヒント 、およびリンク先のビデオをご覧ください。

関連製品

本記事は、1 製品に適用します。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。