メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

システムで インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー/インテル® Optane™ メモリーが使用されているかどうかを確認する方法

コンテンツタイプ: 製品情報 & ドキュメント   |   記事 ID: 000091187   |   最終改訂日: 2025/03/31

環境

オペレーティング・システム

Windows 11, 64-bit*, Windows® 10, 64-bit*
インテル® RST |インテル® Optane™メモリー

詳細

  • 新しいシステムを購入し、ストレージシステムがRAIDまたはインテル® Optane™メモリーボリュームのインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー(インテル® RST)によって管理されているかどうかを確認する必要がある。
  • インテル® Optane™メモリーとストレージ管理アプリケーションをアンインストールできるかどうかを知る必要があります。

解決方法

インテル® RSTがシステムで RAID ボリューム または インテル® Optane™ メモリーボリューム を管理しているかどうかを確認するには、以下の手順に従って デバイスマネージャー を確認します。

  1. Windows + X キーを押します
  2. メニューが表示されたら、Mキーを押してデバイスマネージャーを開きます。
  3. [ディスク ドライブ] をクリックしてリストを展開します。
  4. 以下の図を参照してください 。下の図と同様の結果が見られる場合は、インテル® RST ドライバーを使用して RAID ボリュームまたはインテル® Optane™メモリーボリュームを管理しています。
図1図 2

Disc drives

storage volume, enabled for system acceleration

RAID 1 ボリュームが有効になっています (複数のドライブを組み合わせて 1 つのように見えます)。インテル® Optane™ メモリーデバイスがアクティブで、別のストレージドライブと結合されて 1 つのインテル® Optane™ ボリュームのように見えます。
上の図と同じものが表示されませんか?インテル® RST が現在使用されていない場合は、 インテル® Optane™メモリーおよびストレージ管理 アプリケーションをアンインストールできます。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。