実際のテキストシナリオ
PC を使用して、請求書の支払い、仕事の応募、プロジェクトの研究を行っているときに、突然「ピンポーン!」と鳴るのを想像してください。スマートフォンが、新しいテキストメッセージを知らせてくれます。どうしますか?
おそらく、あなたはしていたことを中断し、スマートフォンに手を伸ばすでしょう。次に、スマートフォンでメッセージを読み、対応し、ほかの通知をいくつか見て、少し閲覧した後、PC に注意を戻し、どこで中断したか思い出そうとするので、フローを取り戻すことが困難になります。
あるいは、テキストの合図でスマートフォンが振動したとき、目の前でノートブック PC を使用してミーティングをしているかもしれません。メッセージを読んで対応するために、スマートフォンを手に取りますか?ミーティング中に PC を見ることは、予想でき、受け入れられますが、スマートフォンについては一般的にそうではありません。
どちらのシナリオでも、スマートフォン上の 1 通のテキストメッセージに気を取られていると、その瞬間から注意がそれ、貴重な進歩と生産性を犠牲にする可能性があります。また、あなたのプロ意識、注意力、参加意識に対する他者の認識に影響を与える可能性があります。
テキストメッセージは重要なコミュニケーション方法ですが、妨げになると同時に必要でもあります。メッセージにすぐに対応できるため、多くの利便性があります。
良いニュースは、コンピューターからテキストを送受信するための多くのオプションがあるため、デバイスを切り替えたり、フォーカスを変更したりしなくても、必要なことをすべて管理できます。
コンピューターベースのメッセージオプションを選択する際に留意するいくつかの項目について、説明しましょう。
検討事項
コンピューターベースのメッセージオプションを追加するメリットは、簡素化です。PC にテキストメッセージ機能をもたらすことで、集中した時間帯に作業しなければならないデバイスの数を 1 つに減らし、すべてのやりとりを同じ画面内で行うことができるため、生産性を最大限に高めることができます。
簡素化を目標として、ニーズに合わせて最適なコンピューターベースのメッセージオプションを選択する際に留意する 4 つのポイントを紹介します。
- 互換性: 今日では、さまざまなオペレーティング・システム (OS) 上で実行される複数のデバイスや、プライベート、仕事、学校の責任を管理するために使用する無数のアプリやプログラムなどをすでに持っています。複雑さを軽減し、複数の OS で動作し、新しいアカウントやログインを必要としないアプリのオプションを探しましょう。
- アクセス: テキストメッセージの主な障壁は、類似または互換性のあるテキストアプリを使用して、あなたとメッセージする人々や、同じメッセージグループに属しているかを確認することです。つながりを維持しながら利便性を最適化することが目標である場合、定期的に連絡する人々やグループの大半に対応する PC ベースのテキスト・ソリューションを探してください。
- セキュリティー: 他人がメッセージを傍受するリスクを負いたくありません。情報とプライバシーが保護されていることを確信できるソリューションを探してください。
- 機能: 最も楽しく使用するソリューションは、使いやすく、必要なすべての機能を備えています。連絡先へリアルタイムでアクセスでき、会話内容を確認できるソリューションを探します。それで、スマートフォンにアクセスして情報を検索しなくても、メッセージの送受信両方をサポートし、メッセージを見逃さないように通知してくれるため、プロジェクトに集中できます。
テキスト・メッセージ・プラットフォーム
Microsoft Teams や Slack などのオンライン・コラボレーション・プラットフォームは、PC ベースのアプリを使用したり、ウェブベースのアクセスを介して同僚にテキストを送信できます。これらのプラットフォームは、コミュニケーション・チャネルを合理化し、会話のスレッドに個人またはグループで迅速な応答ができますが、プライベート使用ではなくビジネス向けに設計されており、同じグループにアクセスするユーザーのみとのチャットしかできません。さらに、ビジネス・コラボレーション・ツールは、有料プランが必要な場合があります。
インスタント・メッセージ・サービス
Facebook Messenger や WhatsApp などのインスタント・メッセージ・サービスをすでに友人とのコミュニケーションに使用していることでしょう。PC でこれらのサービスを使用し、スマートフォンとデスクトップの両方で共有データを同期するには、両方のデバイスでアプリまたはそのウェブサイトをダウンロードして、ログインする必要があります。
PC を使用して、これらの特定のインスタント・メッセージ・サービスを介して送信されたメッセージを表示して応答できますが、さまざまなテキストプログラムを使用して友人から送信された約束のリマインダーやメッセージは、いまだにスマートフォンで管理する必要があります。ほかのユーザーとの連絡に使用するプログラムの数を簡素化することが目標である場合、このソリューションでは、アプリの統合には役立ちません。
統合デバイス機能
コンピューターとスマートフォンが、同じ OS を使用し、すべての Apple 製品を使用する場合など、同じエコシステムの一部である場合、同期して連携するように設計された共有機能の恩恵を受けることができます。
Apple iMessage
iPhone と Apple PC があり、両方のデバイスで AppleID にログインすると、統合 iMessage 機能を使用して、コンピューターからテキストメッセージを送受信できます。iMessage は、iOS デバイス全体で同様の体験を提供するように設計されています。接続されたすべての iOS システムで情報を自動的に更新し、セキュリティーのために暗号化されています。
ただし、Windows コンピューターで iMessage を送受信する場合は、選択したソリューションが対応していることを確認する必要があります。
Google チャット、Google メッセージ、Google ボイス
Android スマートフォンを使用し、Google アカウントを持っている場合、PC でウェブベースの Google チャットまたは Google メッセージにアクセスして使用できます。Google アカウントはクラウドベースであり、テキスト履歴はクラウドに保存され、オンライン体験は同様に表示され、動作します。
米国拠点の Google ボイスの電話番号がある場合、Google ボイスは、米国およびカナダの番号へのウェブベースのテキスト (米国領土は除外) をサポートします。テキストは、Wi-Fi によって送信され、Wi-Fi が利用可能でない場合は、モバイルデータを使用します。
ウェブベースのテキストメッセージに Google ボイスの番号を使用する場合、いくつかの制限がある場合があることを知っておくことが重要です。また、すべての携帯電話キャリアが Google ボイスからのメッセージを受け入れるわけではないため、テキストが受信されない場合があります。
詳細については、Google ボイスのサイトを参照してください。
代替のウェブとメールベースのオプション
ワイヤレス・フォン・キャリア
携帯電話キャリアは、テキストやテキストからメールへのオプションに使用できるウェブベースのサービスを提供する場合があります。プロバイダーに連絡して、どのようなサービスを提供するかを確認してください。関連するコスト、機能 (メッセージを送受信する機能、通話履歴の保持量を含む)、およびどのような種類のデータ暗号化が使用されているかについて必ずお問い合わせください。
無料の SMS ウェブサイト
多くの企業は、ウェブを介して無料の SMS テキストを提供しています。このオプションは、PC からテキストを送信するために携帯電話やアプリを必要としないことを意味しますが、多くは、一方向の個別のテキストのみをサポートし、メッセージの長さに制限があり、テキスト履歴を保持せず、通常は広告によってサポートされ、データ暗号化を提供しない場合があります。
メールアドレス
一部のメール・プロバイダーが、メールでテキストメッセージを送信することをサポートします。メールを使用してテキストメッセージを送信することについての良いニュースは、オペレーティング・システム全体で動作し、任意のメール・クライアントで動作し、添付ファイルを処理し、匿名でさえテキストを送信できることです。しかし、メールシステムはテキストメッセージを送信するように設計されていないため、メッセージが受信者のスパムフォルダに入ることがあり、配信が遅れる可能性があり、最も重要なのは、スマートフォンのようにリアルタイムの応答ではありません。
メールでテキストを送信するには、受信者の電話番号とキャリアを知る必要があります。すべてのキャリアがこの方法を介してテキストを受信できるわけではないことに注意し、キャリアの拡張機能を知っておく必要があります。拡張機能がわからない場合は、キャリア検索サービスを使用して見つけることができますが、多くは無料で、1 日に 1 回の検索サービスしか提供しません。