3-D ゲームでトリプル バッファリングを使用する利点
コンテンツタイプ: 互換性 | 記事 ID: 000006930 | 最終改訂日: 2024/09/04
ダブル バッファリング (および Vsync 有効) を使用すると、3D ゲームは次のフレームのレンダリングを開始する前に、次の垂直方向のリトレースまで待機する必要があります。垂直方向のリトレースは、垂直方向のリフレッシュ・レート (通常は 60〜100 Hz の範囲) で発生します。グラフィックス・コントローラーでサポートされている場合、 Vsync をオフにする とこの遅延が解消され、最高のフレームレートが得られます。ただし、 ティアリングと呼ばれる視覚的なアーティファクトが発生する可能性があります。
トリプル バッファリングを有効にすると、ゲームは 1 つのバック バッファーでフレームをレンダリングします。反転を待機している間は、他のバック バッファーでレンダリングを開始できます。その結果、フレームレートは通常、ティアリングのないダブルバッファリング(およびVsync対応)よりも高くなります。
トリプルバッファリングは、多くのゲームのグラフィックスまたはビデオオプションでオンにすることができます。ドライバーの設定ではこの機能を有効にできません。