
起動しない / ディスプレイの問題の説明
起動しない ということは、コンピューターが期待通りに機能していないことを意味します。マザーボードのライトは オン または オフ にできますが、画面に画像が表示されません。システムが POST なしで電源を入れ直している (再起動し続ける) 可能性があります。 ディスプレイが表示されない ということは、マザーボードにLEDが点灯していない、またはモニターに画像が表示されないことを意味します。どちらの用語も交換可能であり、コンピューターが起動しない問題を説明するために使用されます。ビープ音コードと POST 解釈の詳細については、マザーボードのマニュアル を参照してください 。
LED の問題に対するビデオ ソリューション
これらの2つのビデオ(それぞれ約2分)を見てください。
トラブルシューティング・ウィザード (推奨)
プロセッサー・トラブルシューティング・ウィザード を使用して問題のトラブルシューティングを行うことができます。または以下のトラブルシューティングのヒントを確認してください。
トラブルシューティングのヒント
記号の または項目をクリックして詳細をご覧ください。
内蔵グラフィックスがサポートされていないプロセッサーには、外付けグラフィックス・カードを使用してください (プロセッサー・ナンバーの文字が「F」です)。
- プロセッサーの製品ラインのサフィックスに F の文字が含まれている場合は、外付けグラフィックス・カードを使用する必要があります。例: インテル® Core™ i3-13100F
- マザーボードとは別の PCIe* ソケットを確認します。別の PCIe ソケットが機能する場合は、マザーボードの製造元にお問い合わせください
CMOS をクリアしてみます
- 電源 、1 DIMM のメモリーなど、システムに搭載されている最小限のハードウェアから開始します。
- CMOS (相補型金属酸化膜半導体) をクリアします。CMOS のクリア方法 の手順を確認します。
別のマザーボードを試す
- マザーボードにライトが点灯していない場合、動作している別のマザーボードがあれば 、それを使用 してみてください。
第 13 世代 インテル® Core™ およびインテル® 600 デスクトップ・シリーズのチップセットがある場合は、BIOS をアップデートします
- 第 13 世代 インテル® Core™ プロセッサーはソケットLGA1700に基づいており、インテル® 700 デスクトップ・シリーズ・チップセット (Z790、H770、B760) およびインテル® 600 デスクトップ・シリーズ・チップセット (Z690、W680、Q670、H670、B660、H610) と互換性があります。ただし、インテル® 600 デスクトップ・シリーズ・チップセットを最新バージョンの BIOS で更新する必要があります。サポートについては 、マザーボードの製造元 にお問い合わせください。
システムが以前に動作していた場合は、変更を元に戻します
- 過去に何らかの変更を行ったか確認してください。多くの場合、変更が行われた場合、その最近の変更が問題の原因です。ハードウェアに変更があった場合は、変更を元に戻します。
新しいプロセッサーまたは新しい DRAM の場合は、マザーボードとの互換性があることを確認してください。
BIOS のデフォルト設定をロードしてみます
- BIOSに入り、デフォルト設定をロードしてみてください。 BIOS をデフォルト設定にリセットする方法については、マザーボードの製造元にお問い合わせください。
プロセッサーが正しく取り付けられていることを確認します
ファン・ヒートシンク (クーラー) が正しく取り付けられていることを確認します。
DRAM が正しく装着されていることを確認します
考慮すべきその他のヒント
- 動作中の別のプロセッサーがある場合は、使用してみてください。スワップ テストのシナリオと推奨事項については、「プロセッサ間のスワップによる問題のトラブルシューティング方法」を参照してください。
- マザーボードのピンが曲がったり折れたりしていないか確認します。物理的損傷は、プロセッサーの最適な機能に影響を与える可能性があります。
- フロントパネルのヘッダーコネクターがボードにしっかりと差し込まれていることを確認します。
- モニター、電源装置、ファンのケーブル接続を確認します。
- モニターでビデオ入力の選択を確認します: VGA、DVI、HDMI、または USB-C。
トラブルシューティングの段階については、 ボックス版インテル®・デスクトップ用プロセッサー - 起動しない / 何も表示されない場合のトラブルシューティング・ウィザード をご利用ください。
問題が解決しない場合は、インテル Customer Supportにお問い合わせください。