メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® NUC で M.2 または 2.5 インチ SSD がブートドライブとして認識されない

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000029624   |   最終改訂日: 2022/04/15

環境

オペレーティング・システム

Linux*

詳細

  • 新しい SSD 2.5 インチをインストールした後は、システムが起動しません。
  • インテル® NUC ブートオプションでドライブが認識されません。
  • 起動時のエラー: "Reboot and Select Proper Boot Device or Insert Boot Media in Selected Boot Device" (再起動して適切なブートデバイスを選択するか、選択したブートデバイスにブートメディアを挿入する)

解決方法

ドライブにオペレーティング・システムがあることを確認します

オペレーティング・システムがインストールされていないドライブは、起動デバイスとして使用できません。

BIOS のアップデート

最新の BIOS がインストールされていることを確認します。BIOS アップデートは ダウンロード・センター で入手できます。

ドライブの接続を確認する

M.2 ドライブの場合: ドライブが M.2 スロットに完全に挿入され、ネジがスタンドオフに固定されていることを確認します。

2.5 インチドライブの場合: ドライブケージにドライブが完全に取り付けられていることを確認します。ドライブケーブルがオンボードの SATA ヘッダーに正しく接続されていることを確認します。

BIOS がドライブを検出するかどうかを確認します。

  1. 起動中に F2 キーを押し、BIOS 設定画面を表示します。
  2. ADVANCED > Devices > SATA (または Advanced > Storage) に移動します。
  3. ドライブが SATA ポートまたは M.2 ポートで検出および識別されていることを確認します。
  4. F10 キーを押して BIOS を終了します。

上記の手順を完了しても認識されない場合、ドライブに不具合がある可能性があります。

BIOS で起動順序を確認する

  1. 起動中に F2 キーを押し、BIOS 設定画面を表示します。
  2. Advanced > Boot > Boot Priority (または Boot > Boot Priority) に移動します。
  3. オペレーティング・システムを搭載したドライブをブート順の最初のデバイスに設定します。
  4. F10 キーを押して BIOS を保存して終了します。

上記の手順を実行してもストレージデバイスが動作しない場合は、別のストレージデバイスを使用してみてください。さらにサポートが必要な場合は、インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせください。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。