使い方 インテル® ドライバー & サポート・アシスタント (インテル® DSA)

ドキュメント

インストール & セットアップ

000056649

2024/08/23

手記

インテル® ドライバー & サポート・アシスタント (インテル® DSA) はダウンロード センター で利用可能な多くのドライバーやソフトウェアのアップグレードを検出して提供できますが、このツールでサポートされていないインテル製品がある場合があります。インテル® DSA を使用する前に、 このページを参照して 、製品に インテル® DSA との互換性があることを確認してください。

インテル® ドライバー & サポート・アシスタントのインストール (インテル® DSA)

  1. システムにユーティリティーをダウンロード します。
  2. Installer.exeをダブルクリックしてセットアップ・プログラムを実行しますインテル® ドライバー & サポート・アシスタント。
  3. 使用許諾契約を 読んで 同意 します。
  4. 選ぶ 取り付ける。
  5. [ 起動] ボタンを クリック します。トレイアイコンが起動し、自動的にデフォルトのブラウザーが開きます。

実行中のインテル® ドライバー & サポート・アシスタント

アプリケーションのインストールが完了したら、トレイアイコンをクリックし、[新しいドライバーの確認] を選択します。このアプリは、Windowsの[スタート]メニューからインテル® ドライバー & サポート・アシスタントを入力または選択して起動し、アイコンをクリックして検索することもできます。

新しいドライバーとソフトウェアをロードしてインストールします

インテル® ドライバー & サポート・アシスタントを起動すると、新しいWebブラウザタブが開き、短時間スキャンするとインテル® DSAダッシュボードが表示されます。ダッシュボードにはいくつかのセクションがあります。

  1. 利用可能なアップデート: お使いのシステムで利用可能なドライバーまたはソフトウェアのアップデートがある場合は、ここに一覧表示されます。更新プログラムは、インストールする前にダウンロードする必要があります。[すべてダウンロード] オプションを選択するか、個別の更新プログラムをダウンロードして、[すべてインストール] または [個別の更新プログラムのインストール] を選択します。アップデートのタイトルをクリックまたはタップすると、追加の詳細が表示されます。
  2. メッセージ: このセクションは、システムまたはデバイスに関する重要な通知がある場合にのみ表示されます。メッセージのタイトル をクリック または タップ すると、詳細が表示されます。
  3. この PC: オペレーティング・システム (OS) や BIOS 情報など、お使いの PC に関する最新情報が記載されています。
  4. デバイスとドライバー: システムの主要コンポーネントと重要な詳細情報およびドライバー情報を一覧表示します。更新アイコンを探して、更新が必要なドライバーと最新のドライバーを確認します。デバイスのタイトル をクリック または タップ すると、詳細が表示されます。
  5. インテル・ソフトウェア:このセクションは、システムで特定の インテル ソフトウェア アプリケーションが検出された場合にのみ表示されます。アプリケーションの名前 をクリック または タップ すると、詳細が表示されます。

以前にインストールされた更新された履歴を表示する

最初の更新プログラム セットをインストールすると、[ 利用可能な更新プログラム ] セクションに新しいタブが表示されます。この インストール履歴 セクションには、インテル® DSA と共にインストールしたアップデートのリストが表示されます (手動または Windows* Update を使用してインストールされたアップデートはここに表示されません)。アップデートのタイトルをクリックまたはタップすると、詳細が表示されます。

今後表示したくない更新またはメッセージを非表示にする方法

インテルのドライバーが最新の状態であっても、インテル® DSAが引き続き新しいバージョンの通知を送信する場合があります。インテル® DSAには、さまざまな期間に利用可能な更新の通知を非表示またはスヌーズするオプションを可能にする機能があります。このオプションを表示するには、キャレットをクリックして更新の詳細を展開し、[この更新プログラムのみを非表示にする] チェック ボックスをオンにします。チェックボックスをオンにすると、更新を非表示にする期間を選択するオプションが表示されます。

インテル® DSA 設定の変更

インテル® DSA には、エクスペリエンスをカスタマイズするためのオプションがいくつか用意されています。ダッシュボードの右側にある[設定]オプションをクリックまたはタップインテル® DSA。

  1. 通知: インテル® DSAシステムで新しいドライバーとソフトウェアのアップデートが利用可能になったときに通知できます。既定では、通知は 1 日に 1 回表示されます。これらの通知の頻度を毎週、即時 (新しい更新プログラムが利用可能になるとすぐに通知が表示される)、または変更しないに変更できます。
  2. 自動ダウンロード:余分な手順を保存し、インテル® DSAが更新をダウンロードできるようにして、インストールボタンをクリックするだけで済みます。
  3. WHQL 認定アップデート: このチェックボックスをオフにすると、インテル® DSA インテル® グラフィックス・ドライバーの WHQL 以外のダウンロードのアップデートを提供できるようになります。このボックスは、WHQL 認定の更新のみを送信するように既定でオンになっています。
  4. 言語: デフォルトでは、インテル® DSAはコンピューターで選択されている言語と一致します。この一覧から選択して、手動で別の言語に変更できます。
  5. フォルダーの場所: デフォルトでは、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント はダウンロードしたドライバーを C:\ProgramData\Intel\DSA\Downloads に配置します。
    ダウンロードしたドライバーの場所を変更するには:
    1. インテル® DSAスキャンを実行し、画面左側のメニューから設定」を選択します。
    2. [フォルダーの場所] で、青い [場所の変更] ボタンを選択します
    3. 新しい場所を選択し、[OK] をクリックして変更を保存します。

      既定のフォルダーの場所を変更する場合、新しいフォルダーにハード リンク、接合ポイント、またはシンボリック リンクを含めることはできません。また、ユーザーには、その場所に対する読み取り/書き込みアクセス権も必要です。

  6. インテル® Computing Improvement Program (ICIP): ICIP は、インテルが提供するオプトインプログラムであり、お客様にご参加いただき、コンピューターのパフォーマンスに関する情報を提供していただくことにより、将来的なメリットにつながる製品の改善を行うものです。 インテル® Computing Improvement Programの詳細をご覧ください。

インテル® ドライバー & サポート・アシスタント のアンインストール

コンピューターからインテル® DSAを完全に削除する 場合は、以下の手順に従ってください

方法 1

コンピューターからインテル® DSAを削除するには、Microsoft Windows* で [プログラムの追加と削除] 設定画面を開き、インテル® ドライバー & サポート・アシスタントを検索します プログラムタイルを選択し、[アンインストール] ボタンを選択します。プロンプトに従ってインテル® DSAを削除します。詳細については、こちらの Microsoft* の記事「Windows でアプリとプログラムをアンインストールまたは削除する」の手順に従ってください。

方法 2

コンピューターのインテル® DSAアンインストールまたはインストール中に問題が発生した場合は、インテル® ドライバー & サポート・アシスタントアンインストーラーを使用してシステムからプログラムを完全に削除できます。

  1. インテル® ドライバー & サポート・アシスタント アンインストーラーをダウンロードして実行します
  2. 利用規約に同意します
  3. [次へ]をクリックします
  4. [閉じる] をクリックします。

上記の手順を実行しても インテル® DSA のインストールまたはアンインストール中に問題が発生した場合は、エラーのスクリーンショットとインテル® DSAログファイルをインテルに送信して、開発者の支援を受けてください。 インテル・コミュニティー に投稿するか、 インテル・サポート へお問い合わせしてインテルにファイルを送信することができます。インテル® DSA ログ ファイルの場所については 、この記事の手順に従ってください

関連トピック
インテル® ドライバー & サポート・アシスタントに関するよくある質問