メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® Optane™ メモリー H シリーズを管理しようとするとエラーメッセージ「互換性のある Optane デバイスが見つかりません」と表示される

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000060011   |   最終改訂日: 2025/03/18

環境

インテル® Optane™メモリー

詳細

Windows* デバイス マネージャーとディスクの管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™ メモリー対応アプリケーションは検出しません。

例: 互換性のある Optane デバイスが見つかりません エラーメッセージ

解決方法

システム BIOS がアクセラレーションおよびインテル® RSTコントローラーの検出に対して正しく設定されていません。この結果、Windows* はデバイスを 2 つの個別の PCIe* ストレージデバイスとして管理します (注: この状態でのデバイスの使用はサポートされていません)。

以下の手順に進む前に、詳細または具体的なガイダンスについてはシステムの製造元に問い合わせてください。

警告以下の 2a または 2b の設定が正しくない場合は、システムが OS を起動できなくなる可能性があるため、変更しないでください。オペレーティング・システムを適切な設定でインストールする必要があります。詳細については 、インテル® Optane™メモリーデバイス用ユーザーガイド を参照してください。
  1. 続行する前にすべてのデータをバックアップします
  2. 次の設定を確認します
    1. Boot Option が UEFI に設定され、CSM が無効になっています。
    2. SATA コントローラー・モードが AHCI ではなく インテル RST プレミアム に設定されています。
    3. モジュール1,2 を含む PCIe-M.2 ポート上の両方のメディアデバイスに対して、再マッピングが無効になっているか、RST が制御されていません

1 インテル® Optane™ メモリー H シリーズは、同じフォームファクターに インテル® Optane™ メモリーメディアとインテル® QLC 3D メディアの両方を搭載しています。これは、サポートされているシステム BIOS を搭載したプラットフォームでは、2 つの個別の PCIe x2 ストレージデバイスとして認識されます。
2 特定の設定についてはシステムベンダーに確認してください。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。