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サポート・ナレッジベース

セキュリティー・ジャンパーを使用して、インテル® Visual BIOS/Aptio® V UEFI コアを使用して、インテル® NUC BIOS を回復する方法

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000060228   |   最終改訂日: 2025/04/23

詳細

BIOS の更新プロセスが中断されたり、正常に完了しなかったりすると、コンピューターの起動に失敗することがあります

解決方法

手記
  • インテル® NUC製品の最新の BIOS アップデートとリカバリーファイルは、 ダウンロード・センター から入手できます。
  • BIOS セキュリティー・ジャンパーを使用して BIOS リカバリーを実行すると、トラステッド・プラットフォーム・モジュール (TPM) キー、インテル® Platform Trust Technology (インテル® PTT) キーおよび HDCP (High-bandwidth Digital Content Protection) キーがクリアされます。
  • これらのキーは、BIOS リカバリー完了後に復元しません。
  1. 適切なファイルをダウンロードして USB デバイスに保存します。これは、2019年以降に出荷されたほとんどのシステムでは *.cap ファイル (Aptio® V UEFI Core)、2019 年より前のシステムでは *.bio ファイル (インテル® Visual BIOS) になります。以下の例を参照してください。

    Download file Download file

    手記
    • ファイルは、USB デバイスのルート レベルに配置する必要があります。例: F:\FPA0050帽子
    • 上記のファイルは、Recovery という名前の *.zip ファイルに含まれている可能性があります
  2. コンピューターの電源を落とし、AC 電源アダプターのプラグを抜いてください。
  3. シャーシを開けBIOS セキュリティー・ジャンパーを外します。(ジャンパーの位置に関する詳細については、技術仕様書 (TPS) を参照してください。)

    Remove the BIOS security jumper

  4. USB ドライブをターゲット コンピューターの USB ポートに接続し、電源をオンにします
  5. リカバリープロセスが完了するまで 2 分から 5 分待ちます
  6. リカバリープロセスが終了すると、コンピューターの電源が切れるか、または電源を切るようにとのメッセージが表示されます。
  7. USB ドライブを取り外します
  8. BIOS セキュリティー・ジャンパーを元に戻します。
  9. シャーシを閉じてください。
  10. コンピューターを再起動してください

この方法を使用する場合、インテル NUC起動時に「検出されたBIOSセキュリティジャンパーが削除されました」と表示され、いくつかのメニューオプションが表示される場合は、USBドライブの.bioまたは.capファイルが検出されなかったことを意味します。

次のことを試してください。

  • ファイルがUSBドライブに正常にコピーされたことを確認します
  • .bio または .cap ファイルを再度ダウンロードしてそれを使用する
  • 別の USB ドライブを試す
  • クイックフォーマットのオプションを使わずに USB ドライブを再フォーマットします。最初にUSBドライブのデータをバックアップして保存してください。

関連製品

本記事は、37 製品に適用します。

製造中止品

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