メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

システムでインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー/ インテル® Optane™メモリーが使用されていることを確認する方法

コンテンツタイプ: 製品情報 & ドキュメント   |   記事 ID: 000091187   |   最終改訂日: 2023/05/10

環境

オペレーティング・システム

Windows 11, 64-bit*, Windows® 10, 64-bit*

詳細

  • 新しいシステムを購入し、RAID またはメモリー・ボリュームのインテル® Optane™をインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) でストレージ・システムを管理しているかどうかを確認する必要があります。
  • インテル® Optane™メモリとストレージ管理アプリケーションをアンインストールすることができるかどうかを知る必要があります。

解決方法

インテル® RSTがシステム内の RAID ボリューム または インテル® Optane™メモリーボリューム を管理しているかどうかを確認するには、以下の手順に従って デバイス・マネージャー を確認してください。

  1. Windows キー + X キー押します
  2. メニューが表示されたら、M キーしてデバイス・マネージャーを開きます。
  3. [ディスクドライブ] をクリックしてリストを展開します。
  4. 以下の図を参照してください。以下の図と同様の結果が見られる場合は、RAID ボリュームまたはインテル® Optane™メモリー・ボリュームを管理するために、インテル® RST・ドライバーが使用されています。
図 1図 2

Disc drives

storage volume, enabled for system acceleration

RAID 1 ボリュームが有効になっている場合 (複数のドライブを組み合わせて 1 つのように表示)。インテル® Optane™・メモリー・デバイスがアクティブであり、別のストレージ・ドライブと組み合わせて、1 つのインテル® Optane™ ボリュームのように見えます。
上記の図と同じではないですか?
インテル® RSTが現在使用されていない場合は、 インテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント ・アプリケーションをアンインストールできます。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。