サポート
展開する
折りたたむ
ボックス版インテル® デスクトップ用プロセッサー – 起動しない / 電源が入らない / 何も表示されない場合のトラブルシューティング・ウィザード

ボックス版インテル® デスクトップ用プロセッサーの起動しない / 電源が入らない / 何も表示されない場合のトラブルシューティング・ウィザードにようこそ。
お使いのコンピューターが正常に起動しない場合は、この対話型ウィザードが問題の解決に役立ちます。
注:
このウィザードは、ボックス版インテル® デスクトップ用プロセッサーのみに対応しています。提供するトラブルシューティングのヒントは、インテル® プロセッサーを使用した PC システムの自作/構築を目的としたものです。お使いの PC が Acer、ASUS、Dell、ヒューレットパッカード、Lenovo などのコンピューター・メーカーの OEM システムである場合は、トラブルシューティング・サポートについて製造元に問い合わせることをお勧めします。


はい
|
いいえ
|


はい
|
いいえ
|

画像の例:


はい
|
いいえ
|


はい
|
いいえ
|

- すべてのファンが正しく接続されていることを確認します。
- 電源ケーブルがコンセントおよびコンピューターに差し込まれていることを確認します。
- コンセントを確認して、適切に給電されていることを確認します。
- 電源スイッチがマザーボードのフロントパネル・ヘッダーにしっかりと適切に接続されていることを確認します (フロントパネル・ヘッダーのピン配列を確認するには、マザーボードの取り付けガイドを参照してください)。
- 電源装置の背面にある電源スイッチがオンになっていることを確認します。
- 正常に動作していることが分かっている電源装置を使用してコンピューターをテストしてみてください。


はい
|
いいえ
|

画像の例:


はい
|
いいえ
|

- 各メモリーモジュールを 1 枚ずつ個別にテストします。
- 使用可能なメモリースロットを 1 つずつテストします。
ヒント:マザーボードによっては正しく POST/起動するために特定のメモリー構成が必要になる場合があるため、適切なメモリーの取り付け手順をお使いのシステムの製造元にお問い合わせください。


はい
|
いいえ
|



はい
|
いいえ
|

現在の BIOS 設定に問題がある可能性があります。CMOS をクリアすると、BIOS を工場出荷時の初期設定にリセットできます。
CMOS のクリア方法のヘルプについては、こちらのページを参照してください。
CMOS をクリアして BIOS 設定をリセットする方法


はい
|
いいえ
|

トラブルシューティング・ウィザードを使用しても問題が解決できず申し訳ございません。
さらにヘルプが必要な場合は、インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。
迅速にサポートを提供できるように、お問い合わせの際には次の情報をご用意ください。問題の解決に必要な場合は、さらに詳しい情報をお尋ねすることがあります。
- プロセッサーのバッチ番号 (FPO) とシリアル番号 (ATPO) (どちらの番号もプロセッサーの化粧箱またはプロセッサー本体のマーキングで確認できます)
- 問題の具体的な症状
- お客様がすでに試したこと

最近コンピューターの構成に加えた以下のような変更を元に戻してください。
- 新しく取り付けたハードウェア (PCI-Express カード、ハードドライブ、SSD、新しい RAM モジュール、電源、ビデオカードなど)
- 最近の BIOS/UEFI のアップデート


はい
|
いいえ
|

次のデータベースをチェックして、マザーボードがお使いのプロセッサーと互換性があることを確認してください。
インテル® デスクトップ・ボードの互換性ツール
注:マザーボードによっては、特定の BIOS アップデートを適用しないとプロセッサーに対応しない場合があります。詳細については、マザーボードの製造元にお問い合わせください。


はい
|
いいえ
|

- プロセッサーがソケットに正しく取り付けられていることを確認します。
- 標準のファン・ヒートシンクの取り付けについては、以下を参照してください。 ボックス版インテル® プロセッサー・ファン・ヒートシンクのプッシュピンのリセット
- ソケットの種類別のプロセッサーの取り付け方法の詳細については、インテル® プロセッサー・インストール・サポートを参照してください。

問題を解決するためにトラブルシューティング・ウィザードをご利用いたたきありがとうございます。
インテル製品に関するサポートが必要な時には、まずインテルのサポート Web サイトを確認することをお勧めします。



はい
|
いいえ
|


はい
|
いいえ
|

現在の BIOS 設定に問題がある可能性があります。CMOS をクリアすると、BIOS を工場出荷時の初期設定にリセットできます。
CMOS のクリア方法のヘルプについては、こちらのページを参照してください。
CMOS をクリアして BIOS 設定をリセットする方法


はい
|
いいえ
|

以下のコンポーネントの故障が原因である可能性があります。
- マザーボード
- 電源装置
- メモリー
- ビデオカード
各コンポーネントをテストして、正しく動作していることを確認します。


はい
|
いいえ
|

- メモリーモジュールを一旦外してから取り付け直します。
- 各メモリーモジュールを 1 枚ずつ個別にテストします。
- 使用可能なメモリースロットを 1 つずつテストします。
- マザーボードによっては正しく POST/起動するために特定のメモリー構成が必要になる場合があるため、適切なメモリーの取り付け手順をお使いのシステムの製造元にお問い合わせください。
- マザーボードの製造元が推奨している場合、最新の BIOS をインストールします。


はい
|
いいえ
|
保証情報
インテル® ブランド製品のサービスや保証のオプションに関する疑問への答えを見つけることができます。