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2.1. インテル® Quartus® Primeプロジェクトの理解
2.2. 基本的なプロジェクト情報の表示
2.3. Compilation Dashboardの使用
2.4. Project Settingsの管理
2.5. ロジック・デザイン・ファイルの管理
2.6. タイミング制約の管理
2.7. インテル® FPGA IPコアの紹介
2.8. 他のEDAツールの統合
2.9. プロジェクトのエクスポート、アーカイブ、および移行
2.10. コンパイル結果に影響を与える要因
2.11. プロジェクト管理のベスト・プラクティス
2.12. APIのスクリプト
2.13. プロジェクト管理の改訂履歴
3.1. Quartus IIソフトウェアによるデザイン・プランニング
3.2. デザイン仕様の作成
3.3. 知的財産コアの選択
3.4. システムデザインにおけるPlatform Designerおよびスタンダード・インタフェースの使用
3.5. デバイスの選択
3.6. 開発キット リソース
3.7. デバイス・プログラミング/コンフィグレーションのプランニング
3.8. 消費電力の見積り
3.9. サードパーティー・シミュレーション・ツールの選択
3.10. オンチップ・デバッグ・プランニングのオプション
3.11. デザイン手法とHDLコーディング・スタイル
3.12. 高速合成の実行
3.13. インテル® Quartus® Primeソフトウェアによるデザイン・プランニングの改訂履歴
4.4.1. Verilogコンパイル・ユニットの確認
4.4.2. Entity Auto Discoveryの更新
4.4.3. 各ライブラリーへ個別に異なるVHDL Namespaceの作成
4.4.4. サポートされていないパラメーター・パッシングの削除
4.4.5. 未定義定数をWYSIWYGのインスタンス化から削除
4.4.6. 非標準のプラグマを削除する
4.4.7. 初期値宣言の前にオブジェクト宣言の実行
4.4.8. SystemVerilogファイルでのSystemVerilog機能の制約
4.4.9. Alwaysブロック内でアサインメントの混合使用の回避
4.4.10. 未接続ポートおよび存在しないポートの仕様の回避
4.4.11. 不正なパラメーター範囲の回避
4.4.12. VerilogおよびVHDLタイプのマッピングの更新
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3.10. オンチップ・デバッグ・プランニングのオプション
デザインプロセスの早い段階でオンチップ・デバッグ・ツールを評価し、デザインプロセスにデバッグ・ツールを追加する変更を行うと、時間がかかり、エラーが発生しやすくなります。
イン・システム・デバッグ・ツールは、さまざまな利点とトレードオフを提供します。 特定のデバッグツールは、さまざまなシステムやデザイナでうまく機能します。 デザインをプランニングするときは、次のデバッグ要件を考慮してください。
- JTAG接続—JTAGツールを使用してイン・システム・デバッグを実行する必要があります。 デバッグに使用できるJTAGポートを使用してシステムとボードをプランニングします。
- デザイン・サイクルの早期段階で適切な機能を設定すると、これらのデバイス・リソースを早期リソース見積もりに含めて、ロジックを過剰に使用するのを防ぐことができます。
- デバイスメモリーの予約—システム操作中にデバイスのメモリーを使用してデータをキャプチャする場合に必要です。 このデバッグ手法を利用するのに十分なメモリーリソースがあることを確認するには、デバイスメモリーをデバッグ中に使用するように予約することを検討してください。
- 予備のI/Oピン— デバッグにI/Oピンが必要なロジック・アナライザー・インターフェイス(LAI)またはSignal Probeツールを使用する場合、これが必要です。 デバッグ用にI/Oピンを予約している場合、後でデザインやボードを変更する必要はありません。 LAIは、必要に応じて、デザインI/Oピンと信号を多重化することができます。 デバッグ信号がシステムの動作に影響を与えないデバッグモードをボードがサポートしていることを確認してください。
- HDLコードでIPコアのインスタンス化—デバッグツールでFPGAのIPコアを使用する場合に必要です。
- Signal Tapロジック・アナライザーIPコアのインスタンス化—Signal Tapロジック・アナライザーをデザイン内のノードに手動で接続し、タップしたノード名が合成中に変更されないようにする場合に必要です。
表 14. デザイン・プランニング・ステージでデバッグツールを使用する際に考慮する要素 デザイン・プランニング・ファクター Signal Tap ロジック・アナライザー
システムコンソール イン・システム・メモリー・コンテンツ・エディター
ロジック・アナライザー・インターフェイス (LAI) 信号プローブ イン・システム・ソースおよびプローブ
仮想JTAG IPコア JTAGの接続 可用 可用 可用 可用 — 可用 可用 追加ロジックリソース — 可用 — — — — 可用 予備のデバイスメモリー 可用 可用 — — — — — 予備のI/Oピン — — — 可用 可用 — — HDLコードでIPコアのインスタンス化 — — — — — 可用 可用