使い始めユーザーガイド: インテル® Quartus® Prime プロ・エディション

ID 683463
日付 5/07/2018
Public
ドキュメント目次

3.4. システムデザインにおけるPlatform Designerおよびスタンダード・インタフェースの使用

インテル® Quartus® Prime Platform Designerシステム統合ツールを使用すると、システムレベルの統合を迅速かつ簡単に行うことができます。 Platform Designerを使用すると、システム・コンポーネントをGUIで指定し、必要な相互接続ロジックをクロッククロスと幅の違いのためのアダプタとともに自動的に生成することができます。

システム・デザイン・ツールはデザイン入力方法を変更するため、ツール内でデザインを開発するプランを立てる必要があります。 後で変更する必要はないので、すべてのデザインブロックがデザインサイクルの初めから適切な標準インターフェイスを使用していることを確認してください。

Platform Designerコンポーネントは、コンポーネントの物理接続にAvalon®スタンダード・インターフェイスを使用し、Avalonインターフェイスを持つ論理デバイス(オンチップまたはオフチップのいずれか)に接続できます。 Avalon Memory-Mappedインターフェイスを使用すると、コンポーネントはアドレス・マップ・リードまたはライト・プロトコルを使用して、マスター・コンポーネントをスレーブ・コンポーネントに接続するための柔軟なトポロジーを使用できます。 Avalon Streamingインターフェイスは、ソースポートとシンクポート間の高速の単方向システム・インターコネクトを使用してデータを送受信するストリーミング・コンポーネント間のポイント・ツー・ポイント接続を可能にします。

標準インターフェイスを使用するなどのシステム統合ツールの使用を可能にすることに加えて、異なるデザインチームまたはベンダーのデザインブロック間の互換性を保証します。 標準インターフェイスは、各デザインブロックへのインターフェイス・ロジックを簡素化し、個々のチームメンバが、インタフェース・プロトコルの仕様に対して個々のデザインブロックをテストして、システム統合を容易にします。