Video and Vision Processing Suite Intel® FPGA IPユーザーガイド

ID 683329
日付 6/26/2023
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ドキュメント目次
1. Video and Vision Processing Suiteについて 2. Video and Vision Processing IPのスタートガイド 3. Video and Vision Processing IPの機能の説明 4. Video and Vision Processing IPインターフェイス 5. Video and Vision Processing IPレジスター 6. Video and Vision Processing IPのソフトウェア・プログラミング・モデル 7. Protocol Converter Intel® FPGA IP 8. 3D LUT Intel® FPGA IP 9. AXI-Stream Broadcaster Intel® FPGA IP 10. Bits per Color Sample Adapter Intel FPGA IP 11. Chroma Key Intel® FPGA IP 12. Chroma Resampler Intel® FPGA IP 13. Clipper Intel® FPGA IP 14. Clocked Video Input Intel® FPGA IP 15. Clocked Video to Full-Raster Converter Intel® FPGA IP 16. Clocked Video Output Intel® FPGA IP 17. Color Space Converter Intel® FPGA IP 18. Deinterlacer Intel® FPGA IP 19. FIR Filter Intel® FPGA IP 20. Frame Cleaner Intel® FPGA IP 21. Full-Raster to Clocked Video Converter Intel® FPGA IP 22. Full-Raster to Streaming Converter Intel® FPGA IP 23. Genlock Controller Intel® FPGA IP 24. Generic Crosspoint Intel® FPGA IP 25. Genlock Signal Router Intel® FPGA IP 26. Guard Bands Intel® FPGA IP 27. Interlacer Intel® FPGA IP 28. Mixer Intel® FPGA IP 29. Parallel Converter Intel® FPGA IPのピクセル 30. Scaler Intel® FPGA IP 31. Stream Cleaner Intel® FPGA IP 32. Switch Intel® FPGA IP 33. Tone Mapping Operator Intel® FPGA IP 34. Test Pattern Generator Intel® FPGA IP 35. Video and Vision Monitor Intel FPGA IP 36. Video Frame Buffer Intel® FPGA IP 37. Video Frame Reader Intel FPGA IP 38. Video Frame Writer Intel FPGA IP 39. Video Streaming FIFO Intel® FPGA IP 40. Video Timing Generator Intel® FPGA IP 41. Warp Intel® FPGA IP 42. デザイン・セキュリティー 43. Video and Vision Processing Suiteユーザーガイドの文書改訂履歴

8.2. 3D LUT IPのパラメーター

3D LUT IPはコンパイル時パラメーターを提供します。
表 34.  3D LUT IPコンパイル時パラメーター
名前 説明
Video data format
Number of pixels in parallel 1~8 クロックサイクルごとに送信されるピクセルの数
Input bits per color sample 8~16 入力時のカラーサンプルごとのビット数
Output bits per color sample 8~16 出力時のカラーサンプルごとのビット数
Control settings
Separate clock for control interface オンまたはオフ オンにすると、ランタイム制御インターフェイスが別のクロックドメインで実行されます。
LUT read interface オンまたはオフ CPUインターフェイス経由でLUTの内容を読み出すことができます。
Enabled out of reset オンまたはオフ
  • オンにすると、LUTがリセット状態からイネーブルになります。
  • オフにすると、リセット状態からLUTがバイパスされます。
LUT Settings
Size 9、17、33、65 各LUT次元のサイズ
Bits per color 8~16 LUT内 (LUT_DEPTH) のカラーごとのビット数
Output alpha channel オンまたはオフ

オンにすると、LUT (RGBA) にアルファチャネルが追加されます。

Bypass alpha 0から2 LUT_DEPTH -1 バイパスモードで出力されるアルファ値
Double buffered オンまたはオフ

メモリーを2倍にし、シームレスなLUTプログラミングとスイッチングを実現します。

  • オンにすると、2番目のバッファーがインスタンス化されます。
  • 単一バッファーの場合のみオフ
Buffer 0とBuffer 1
Initialize from file オンまたはオフ オンにすると、初期化ファイルからLUTが初期化されます。
Init file user file オプションの初期化ファイル
Init file type normalized、integer

初期化ファイル内の係数のタイプは、次のとおりです。

  • 0.0から1.0の正規化された浮動小数点数または固定小数点数
  • 0から2 LUT_DEPTH -1までの整数
図 13. 3D LUT GUI

LUTの初期化ファイル

互換性のある3D LUTファイルをGUIのInit fileファイルに提供することによって、LUTの各バッファーをリセットから初期化できます。IP生成プロセスは、LUTファイルがRAM初期化 .hex ファイルに変換され、コンパイル中にファームウェアに組み込まれます。このスクリプトは、.cube 形式のファイル、または次の規則に従う任意の3D LUTファイルを読み出すことができます。

  • RGBコンポーネントの順序 (ビデオストリームの順序と一致する必要があります)
  • コンポーネントは左から右に最初に変化します。つまり、最初にR、2番目にG、3 番目にBとなります。
  • アルファをオンにすると、アルファ値が4番目のコンポーネント (RGBA) として追加されます。
  • データ型はIP GUIパラメーターと一致する必要があり、次のいずれかになります。
    • 0.0から1.0の正規化された固定小数点数または浮動小数点数
    • 0から2LUT_DEPTH-1の整数 (例: 10ビット、0から1023)
  • データ型はファイル全体で同じである必要があります。
  • #または任意の文字で始まる行は無視されます。