Quartus® Prime プロ・エディションのユーザーガイド: デザイン最適化

ID 683641
日付 7/08/2024
Public
ドキュメント目次

3. ネットリストの最適化と物理合成

Quartus® Prime 開発ソフトウェアは、合成中のネットリスト最適化とフィッティング中の物理合成最適化を提供し、デザインのパフォーマンスを向上させることができます。合成ネットリスト最適化は、特定のプリミティブの観点からデザインを記述するデザインのアトムネットリストで動作します。 この章では、合成および物理合成最適化設定を適用するためのガイドラインを提供します。

グローバル合成および物理合成最適化設定には、Compiler Settings ページからアクセスできます。

表 8.  合成ネットリストの最適化と物理合成オプション
オプション 位置/説明
Enable synthesis netlist optimization settings Advanced Synthesis Settings ダイアログボックスで合成最適化オプション (例えば、Synthesis Effort) を有効にします。これらのオプションにアクセスするには、Assignments > Settings > Compiler Settings > Advanced Settings (Synthesis) をクリックします。
Enable physical synthesis options Advanced Fitter Settings ダイアログボックスで物理合成オプション (例えば、Advanced Physical Synthesis) を有効にします。これらの設定にアクセスするには、Assignments > Settings > Compiler Settings > Advanced Settings (Fitter) をクリックします。
注: 物理合成最適化を使用すると、デザイン内のプリミティブのノード名が変更される可能性があるため、デザインが固定ノード名に依存しているかどうかを評価する必要があります。Signal Tap Logic Analyzer、形式検証、または Logic Lock ベースの最適化フロー (レガシーデバイス用) など、固定ノード名が必要になる可能性のある検証フローを使用する場合は、物理合成オプションを無効にします。