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2.1. Netlist Viewer を使用するタイミング
2.2. Netlist Viewer による Quartus® Prime デザインフロー
2.3. RTL Viewer の概要
2.4. Technology Map Viewer の概要
2.5. Netlist Viewer のユーザー・インターフェイス
2.6. 回路図
2.7. ソース・デザイン・ファイルと他の Quartus® Primeウィンドウのクロスプローブ
2.8. 他の Quartus® Primeウィンドウからの Netlist Viewer のクロス・プロービング
2.9. タイミングパスの表示
2.10. デザイン・ネットリストの最適化の文書改訂履歴
4.2.3.1. ガイドライン: ソースコードの最適化
4.2.3.2. ガイドライン: スピードではなくエリア最適化に向けた合成
4.2.3.3. ガイドライン: マルチプレクサーの再構築
4.2.3.4. ガイドライン:Balanced 設定または Area 設定での WYSIWYG プリミティブ 再合成の実行
4.2.3.5. ガイドライン: レジスターパッキングの使用
4.2.3.6. ガイドライン:フッター制約の削除
4.2.3.7. ガイドライン: 合成中の階層のフラット化
4.2.3.8. ガイドライン:メモリーブロックのターゲット変更
4.2.3.9. ガイドライン: エリア削減のための物理合成オプションの使用
4.2.3.10. ガイドライン: DSP ブロックのターゲット変更およびバランス化
4.2.3.11. ガイドライン:より大きなデバイスの使用
4.2.3.12. ガイドライン: グローバル信号の輻輳の低減
4.2.3.13. ガイドライン: パイプライン情報レポート
5.5.1. Design Assistant のルール違反の訂正
5.5.2. Fast Forward Timing Closure Recommendations の実装
5.5.3. タイミングパスの詳細の確認
5.5.4. オプションのフィッター設定
5.5.5. バック・アノテーションが最適化された割り当て
5.5.6. Design Space Explorer II を使用した最適化設定
5.5.7. Exploration Dashboard を使用したコンパイル結果の集約と比較
5.5.8. I/O タイミングの最適化手法
5.5.9. レジスター間のタイミング最適化に向けた設定
5.5.10. メタスタビリティーの解析と最適化手法
5.5.3.1. Report Timing
5.5.3.2. ロジック深度レポート
5.5.3.3. 近隣パスレポート
5.5.3.4. レジスター分布レポート
5.5.3.5. Report Route Net of Interest レポート
5.5.3.6. リタイミング制約レポート
5.5.3.7. パイプライン情報レポート
5.5.3.8. CDC Viewer レポート
5.5.3.9. タイミング・クロージャーの推奨事項
5.5.3.10. グローバル・ネットワーク・バッファー
5.5.3.11. リセットとグローバル・ネットワーク
5.5.3.12. 設定が疑わしい場合
5.5.3.13. オートシフト・レジスターの交換
5.5.3.14. クロッキング・アーキテクチャー
5.5.9.1. ソースコードの最適化
5.5.9.2. レジスター間のタイミング改善
5.5.9.3. 物理合成最適化
5.5.9.4. Power Optimization During Synthesis を Normal Compilation へ設定する
5.5.9.5. エリアではなくパフォーマンスに向けた合成の最適化
5.5.9.6. 合成中の階層のフラット化
5.5.9.7. シンセシス・エフォートをHighへ設定する
5.5.9.8. 加算器ツリー形式の変更
5.5.9.9. ファンアウトを制御するためのレジスターの複製
5.5.9.10. シフトレジスターの推論の防止
5.5.9.11. 合成ツール内で使用可能な他の合成オプションを使用する
5.5.9.12. フィッターシード
5.5.9.13. 最大ルータタイミング最適化レベルを設定する
5.5.9.14. レジスター間のタイミング解析
6.2.3.1. Chip Planner でアーキテクチャー固有のデザイン情報を表示する
6.2.3.2. Chip Planner で利用可能なクロック・ネットワークを表示する
6.2.3.3. Chip Planner でクロックセクター使用率を表示する
6.2.3.4. Chip Planner による配線の輻輳の視覚化
6.2.3.5. Chip Planner で I/O バンクを表示する
6.2.3.6. Chip Planner で高速シリアル・インターフェイス (HSSI) を表示する
6.2.3.7. Chip Planner でソースノードおよびデスティネーション・ノードを表示する
6.2.3.8. Chip Planner でファンインおよびファンアウトを表示する
6.2.3.9. Chip Planner で直近のファンインおよびファンアウトを表示する
6.2.3.10. Chip Planner で選択したコンテンツを表示する
6.2.3.11. Chip Planner でデバイスリソースの位置および使用率を表示する
6.2.3.12. Chip Planner でクロスプロービングによるモジュールの配置を表示する
7.4.1. ECO コマンドのクイック・リファレンス
7.4.2. make_connection
7.4.3. remove_connection
7.4.4. modify_lutmask
7.4.5. adjust_pll_refclk
7.4.6. modify_io_slew_rate
7.4.7. modify_io_current_strength
7.4.8. modify_io_delay_chain
7.4.9. create_new_node
7.4.10. remove_node
7.4.11. place_node
7.4.12. unplace_node
7.4.13. create_wirelut
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6. デザイン・フロアプランの解析および最適化
デザイン要素を FPGA デバイス上の物理リソースに配置することをフロア・プランニングと呼びます。フロア・プランニングは、重要なデザインロジックを最適なパフォーマンスと迅速なタイミング・クロージャーを実現するために最も効果的な場所に配置するようにコンパイラーが配置するのを確実にするための重要なデザイン手順です。
デフォルトでは、コンパイラーはデザインの特性およびプロジェクトの設定や制約に基づいて、ロジック配置の最適な場所を決定します。 Quartus® Prime Chip Planner を使用して、利用可能なデバイスリソースを視覚化し、さまざまな制約を使用して重要なロジックの特定の配置を実装したり、特定のデバイス領域内でブロックをグループ化したりすることができます。
例えば、Logic Lock 配置制約を定義して、デザインロジックをターゲットデバイス上の任意の物理リソース領域に割り当てることができます。ノードやエンティティーを Logic Lock 領域に割り当てると、コンパイラーはフィッティング中に常にそのロジックを領域内に配置します。Logic Lock 領域のサイズと位置を定義することができます。
図 73. Chip Planner フロアプラン内の Logic Lock 領域

コンパイル後、コンパイラーのリソース割り当てをバック・アノテート (コピー) して、後続のコンパイルで同じ実装を保持することができます。割り当てのバック・アノテーションにより、最適化された結果の配置を固定することで、タイミング・クロージャーを簡素化することができます。