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1. Nios® Vエンベデッド・プロセッサーについて
2. Quartus® Prime開発ソフトウェアおよびプラットフォーム・デザイナーでの Nios® Vプロセッサー・ハードウェア・システム・デザイン
3. Nios® Vプロセッサーのソフトウェア・システム・デザイン
4. Nios® Vプロセッサーのコンフィグレーションとブート・ソリューション
5. Nios® Vプロセッサー: MicroC/TCP-IPスタックの使用
6. Nios® Vプロセッサーのデバッグ、検証、およびシミュレーション
7. Nios® Vプロセッサー: リモート・システム・アップデート
8. Nios® Vプロセッサー: カスタム命令の使用
9. Nios® Vエンベデッド・プロセッサー・デザイン・ハンドブックのアーカイブ
10. Nios® Vエンベデッド・プロセッサー・デザイン・ハンドブックの改訂履歴
4.5.2.1.1. ハードウェア・デザインフロー
4.5.2.1.2. ソフトウェア・デザインフロー
4.5.2.1.3. ソフトウェア・デザインフロー (SDM経由のブートローダー・プロジェクト)
4.5.2.1.4. ソフトウェア・デザインフロー (ユーザー・アプリケーション・プロジェクト)
ユーザー・アプリケーションBSPプロジェクトの作成
BSP EditorのコンフィグレーションとBSPプロジェクトの生成
ユーザー・アプリケーション・プロジェクトの作成
アプリケーション・プロジェクトのビルド
HEXファイルの生成
4.5.2.1.5. プログラミング・ファイルの生成
4.5.2.1.6. QSPIフラッシュ・プログラミングSDM
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4.5.2.1.4. ソフトウェア・デザインフロー (ユーザー・アプリケーション・プロジェクト)
このセクションでは、 Nios® Vプロセッサー・ユーザー・アプリケーション・プロジェクトを生成およびビルドするデザインフローを提供します。
ユーザー・アプリケーションBSPプロジェクトの作成
BSP Editorを起動するには、次の手順に従います。
- プラットフォーム・デザイナー・ウィンドウで、File > New BSP を選択します。Create New BSP ウィンドウが表示されます。
- BSP setting file では、software/user_application/bsp フォルダーに移動し、BSPに settings.bsp という名前を付けます。
BSPパス: <project directory>/software/user_application/bsp/settings.bsp
- System file (qsys or sopcinfo) には、 Nios® Vプロセッサー・プラットフォーム・デザイナー・システム (.qsys) を選択します。
- Quartus project には、Quartusプロジェクト・ファイルを選択します。
- Revision には、正しいリビジョンを選択します。
- CPU name には、 Nios® Vプロセッサーを選択します。
- Operating system には、Altera HAL を選択します。
- Create をクリックし、BSPファイルを作成します。
図 61. Create New BSPウィンドウ
BSP EditorのコンフィグレーションとBSPプロジェクトの生成
- Main > Settings > Settings > Advanced > hal.linker に進みます。
- 次の設定を有効にします。
- enable_alt_load
- enable_alt_load_copy_exceptions
図 62. hal.linker の設定 - BSP Editor の BSP Linker Script タブをクリックします。
図 63. リンカー領域の設定
- すべての Linker Section Name にユーザー・アプリケーションRAMを設定します。
- Generate BSP をクリックします。BSPの生成が成功していることを確認します。
- BSP Editor を閉じます。
ユーザー・アプリケーション・プロジェクトの作成
- software/user_application/app フォルダーに移動し、ユーザー・アプリケーション・ソースコードを作成します。
- Nios Vコマンドシェルを起動します。
- 次のコマンドを実行し、ユーザー・アプリケーションの CMakeLists.txt を生成します。
niosv-app --app-dir=software/user_application/app \ --bsp-dir=software/user_application/bsp \ --srcs=software/user_application/app/<user application>
アプリケーション・プロジェクトのビルド
アプリケーション・プロジェクトのビルドには、インテルFPGA向け RiscFree* IDE、またはコマンドライン・インターフェイス (CLI) を使用することができます。
CLIを使用する場合は、次のコマンドを使用してユーザー・アプリケーションをビルドすることができます。
cmake -G "Unix Makefiles" -DCMAKE_BUILD_TYPE=Debug \ -B software/user_application/app/debug -S software/user_application/app
make -C software/user_application/app/debug
ユーザー・アプリケーションの .elf ファイルは、software/user_application/app/debug フォルダーに作成されます。
HEXファイルの生成
アプリケーションの .elf ファイルから .hex ファイルを生成すると、フラッシュデバイスのプログラミングに適した .jic ファイルを作成することができます。
- Nios Vコマンドシェルを起動します。
- SDM経由のブートローダーを使用して Nios® Vプロセッサー・アプリケーションをQSPIフラッシュからコピーする場合は、次のコマンドを使用して、アプリケーションのELFをHEXに変換します。次のコマンドにより、ユーザー・アプリケーションの .hex ファイルを作成します。
elf2flash --input software/user_application/app/debug/<user application>.elf \ --output flash.srec –epcs –-offset 0x0
riscv32-unknown-elf-objcopy --input-target srec \ --output-target ihex flash.srec \ <user application>.hex